2013年12月14日土曜日

【スマホアプリレビュー】ロックスター・ゲームスの名作『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』がiOS版になって帰ってきた

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 1
 

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 2

本日はロックスター・ゲームスのiOS版『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』のレビューです。

いよいよ本命のオープンワールドゲームの最高峰『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』がiOSに移植され、iPhoneやiPad、iPodでプレイすることができるようになりました。
私もPS2版がリリースされた時はやり込みましたね。
まさか携帯電話でこのゲームができるようになるとはあの頃は思いもしませんでした(笑)

以前より各アプリストアで販売されているiOSやAndroid版の『グランド・セフト・オートIII』や『グランド・セフト・オート・バイスシティ』、『グランド・セフト・オート・チャイナタウンウォーズ』と同様、スマートフォンでも違和感なく操作できるようになっております。

また、グラフィックスも向上しており、建物などのロードや大量の爆発もスムーズに影写されます。
PS2ではあんなに処理落ちを起こしていたというのに。
最近のスマートフォンのグラフィック性能には驚くばかりです。

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 3

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 4

このグランド・セフト・オートシリーズの最大の売りはやはり「全てが自由」というところですね。
シナリオを進めるのも良いし、街に出てショッピングをするのも良い。
お気に入りの車でドライブをしたり、通行人から奪った自転車でサイクリングに出掛けるのも良いでしょう。
ゲームを進めていけば戦闘機や戦車だって手に入ります。
ギャングスターを目指して暴れ回りましょう。
ただ、警察には十分に気を付けましょう。

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 5

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 6

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 7

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 8

街には様々な店溢れており、ピザを食べることだってできます。

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 9

もちろん食べ過ぎると吐いてしまいます。

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 10

髪型や髭を整えたり、タトゥーを彫ったり、ジムで身体を鍛えることもできます。

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 11

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 12

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス GTASA iOS 13

その他にもギャンブルをしたり、レースに参加したりと本当に色々なことをして遊ぶことができます。

所有のiPhone 5で数時間プレイしてみましたが、ちゃんとGTASAを再現できています。
モバイル版ということで操作性に若干の不安がありましたが、慣れてしまえばある程度スムーズにプレイすることもできます。
ただ、オートエイムが使いにくかったりしますね。
アプリ説明欄に『iOS向けの全コントローラにフィジカル コントローラ対応。』との記述があり、『ロジクール G550』や『MOGA ACETM POWER Controller』ようなゲームパッドにも対応しているようです。
Android、Windows Phone版も来週にはリリースされるようです。

『Ⅲ』や『バイスシティ』を楽しめた人はこちら作品も間違いなく楽しめるのではないかと思います。


自由気ままなGadgeter



-以下はAmazon アソシエイトを使用しています-

0 件のコメント:

コメントを投稿