2013年12月13日金曜日

再掲 【愛機レビュー】『Nexus 5』

Nexus 5 1
 
 
 
本日は愛機『Nexus 5』のレビューです。

日本でも2013年11月1日に発売された『Nexus 5』、正式発表まではどうせ日本発売は後回しなんでしょ?と思っていましたが、まさかの日本も同時発売でした。
もう気付いたら注文してましたね。

私はGoogle play版のブラック32GBを買いましたが、とにかく安いです。
各キャリアから発売されているフラグシップ端末が7万円~8万円する中、なんと44,800円!!
16GBモデルなら39,800円!!
日本でもSIMフリー端末が徐々に浸透し、各MVNOが様々なサービスを展開する中、こうした低価格でハイスペックな端末はガジェットヲタクの心を奪います。

Nexus 5の印象ですが、とにかく軽い!!
物理的にも動作的にもです(笑)

このNexus 5を買う前はdocomo版Samsung GALAXY S4を使っていましたが、S4が134グラムに対して130グラム。
重量的にはほぼ同じといったところでしょう。
しかしながら、動作は明らかに違います。
CPUの性能は確かにNexus 5の方が上なのですがそのような類の差ではありません。
とにかく動きが軽いのです!!
メーカーのチューニングが入っていない純粋なAndroid OSというのもありますが、やはりAndroidの新しいヴァージョン『Android 4.4 KitKat』が大きな要因かもしれません。
KitKatではメモリの消費量を減らしているそうで、現にいくらかアプリを立ち上げ使っていてもメモリ使用量が1GBもいきません。
最近のAndroid端末はスペックばかり上げて、OSの進化があまり見られないなーと感じていたので嬉しい限りです。

液晶も4.95インチのフルHD(1920×1080)のIPSパネルを搭載し、非常に綺麗です。
視野角もIPSパネルだけあり、申し分ないです。

バッテリー容量は2,300mAhと最新のフラグシップ端末と比較すると若干少ないと思われがちですが、OSが軽いだけありバッテリーの持ちはいいです。
GALAXY S4の2,600mAhよりも持ちがいいです。

私は現在SoftBank版iPhone 5cのnanoSIMをJAPAEMO製の変換アダプターでmicroSIMに変換しSoftBank回線として使っています。
プリセットでAPNの設定が入っていないので自分でやらなければなりませんが、設定さえキチンと行えば通話やSMSの送受信、LTEを含むモバイルネットワークも問題なく利用できています。

Nexus 5 3

Nexus 5 4

Nexus 5 5
 
強いて不満を挙げればNFCは搭載しているものの、FeliCaは非搭載なのでモバイルSuicaなどのおサイフケータイ機能を利用したサービスを使えないことですね。
FeliCaを使っているのは世界的に見てもガラパゴス日本だけですので当然と言えば当然ですね。
むしろJRさん!!
モバイルSuicaをNFCに対応させてください!!(笑)
 
スペック、価格共に最高品質のNexus 5。
ガジェットオタクなら是非持っていたい端末なのではないでしょうか。
 

自由気ままなGadgeter



-以下はAmazon アソシエイトを使用しています-
 

0 件のコメント:

コメントを投稿